The 工芸! 動物パズル

工芸 組木動物パズル「汽車」

杉材の古く精巧な組木動物パズル「汽車」

味わいの出た木の色味などから相応の年月が経過しており、スイス・NEAF社の動物組木シリーズでも有名な組木パズルの日本での第一人者・小黒三郎氏の作風にも似た品ですが、作家は不明。しかしながら、50ミリもの厚みのある杉のブロック材に糸鋸の刃を入れて切り出された見事なまでに細かく凝ったパズルピースの緻密さ、そして組み上がった造形のユニークさは、子供用玩具の域を超えた工芸作品と呼べる出来栄え。

車両の末端には磁石が付いているため、連結した状態でレイアウトすることができ、全てが連なった60cmオーバーの姿は壮観です。

The 工芸! 動物パズル

工芸 組木動物パズル「汽車」

商品番号
NI01G02
作家 / デザイナー
Anounimous
デザイン・制作年
1970~80年代
マテリアル
技法
糸鋸挽き
サイズ
機関車 : W50 × D225 × H180 (24P)
炭水車 : W50 × D135 × H65 (12P)
客車 : W50 × 235 × H80(16P)
Sold Out