河野鷹思 私的創作
河野 鷹思 さかな オブジェ ” PRESSE-PAPIERS “
20世紀の日本のグラフィックデザインの礎を築いたデザイナー 河野鷹思の”PRESSE-PAPIERS=(仏:文鎮)”と名付けられた陶製”のさかな”オブジェ。
河野鷹思と言えばすぐに”さかな”を思い浮かべるほど氏が愛したモチーフ。当アイテムは、その”さかな”をモチーフとした陶器製の立体オブジェ。
濃紺の釉薬で覆われたズッシリとしたボディー。その簡潔でユーモラスな造形は紛れもなく河野氏の”さかな”。底に貼られたラベルには”PRESSE-PAPIERS Designed by Takashi Kono 1984″と記されており、円熟した70歳後半、デザイン界では重鎮として権威性の高い仕事を手がける中でも、常に特別であり続けた愛すべきモチーフ”さかな”への思い入れの賜物。ビジネスとは壁を隔てて自身のライフワークとして創作した表現作品です。
作品についての詳細な情報は全くありませんが、氏が開設した「ギャラリ−5610」さんが限定で復刻販売したアクリルオブジェ以外の立体オブジェ作品は市場では全く見られないほど希少な作品です。
河野鷹思 私的創作
河野 鷹思 さかな オブジェ ” PRESSE-PAPIERS “
- 商品番号
- SK20G10
- 作家 / デザイナー
- 河野 鷹思(1906-1999)
- サイン / 表記
- 底面にデカール
- デザイン・制作年
- 1984年
- マテリアル
- 陶器
- サイズ
- W108 × D30 × H71 (mm)
Sold Out






