"内田 繁" フォルムに秘めた立方体

“内田 繁 / Shigeru Uchida” Design “NY Chair”

“内田 繁”デザインの”NY Chair”

1986年に発表したメッシュマテリアルの”NY ll Chair”のフレーム構造に人工スウェード生地を張り込んだパーソナルソファ。

このチェアの情報は非常に乏しく、97年に氏が手がけた「神戸ファッション美術館」のロビーに同タイプの椅子の展示を見ることができる以外に詳細は不明。

脚先などディテールは若干異なることから”NY ll Chair”のバリエーションもしくはベースモデルとして設計されたアイテムと推測できます。

スッキリとした4本の支柱に支えられた「桔梗の花弁」を思わせる宙に浮いたシート部。また、全体フォルムが幅、奥行、高さがほぼ等しい立方体とすることで、曲線と直線が融合した流麗なシート造形を、前後左右と上からのどの面から見ても正方形のフレームの中に納めて美しさを際立たせる、非常に高度なデザインテクニックが秘められていることに気付かされます。


倉俣史朗と並び、20世紀末に日本が生んだ商空間/インテリアデザインの鬼才 “Shigeru Uchida”。氏の卓越したデザインを堪能できる、美しくかつ稀有な存在の作品です。

"内田 繁" フォルムに秘めた立方体

“内田 繁 / Shigeru Uchida” Design “NY Chair”

商品番号
QL16G03
作家 / デザイナー
内田 繁
デザイン・制作年
1980~90年代
マテリアル
スチールフレーム、アルカンタラ人工スウェード張
サイズ
W740 × D740× H750 / SH450 (mm)
Sold Out