木曽三岳 奥村昭雄 「椅子を積む」という設計

“木曽三岳奥村設計所” 奥村昭雄 スタッキングチェア

建築家”奥村昭雄”が自身の設立した”木曽三岳奥村設計所”で制作したスタッキングチェア。

建築から家具製作まで幅広い実績で知られた”奥村昭雄”は、木の家具やOMソーラーシステムなどにおいて建築家”吉村順三”と協働とも呼べる仕事を数多く残しており、このスタッキングチェアも氏が自身の建築に好んで採用した椅子。

杢目の美しい楢無垢材の背と座面。それを支える極限に細く設定したスチールロッドのフレームは、繊細で軽快なルックス共に適度なしなりによって心地よい着座感をもたらしています。また、軽量化によってスタッキングを容易にし、積み上げ時の高さも最小限に抑えるられる設計がされています。あくまで推測ですが、”吉村順三”が手がける大型の集会施設などへの対応も考慮した製品ではないかと想像できます。

2012年に亡くなった氏の木製椅子作品は現在も制作されていますが、このチェアの紹介は無くおそらく廃盤。

今回、コレクションとして入荷紹介しましたが、取り壊しとなった”都内港区の吉村順三建築住宅”を所有されていたお客様がご紹介前に偶然ご来店になるという不思議なご縁があり、お持ちの吉村氏の選定の同じ椅子とともにご使用頂くこととなりました。

ご紹介のみと成りましたが、ご了承ください。

木曽三岳 奥村昭雄 「椅子を積む」という設計

“木曽三岳奥村設計所” 奥村昭雄 スタッキングチェア

商品番号
TB10G04
作家 / デザイナー
設計デザイン : 奥村昭雄
メーカー / ブランド
木曽三岳奥村設計所
マテリアル
楢無垢材 ステンレス
Sold Out